美容業界全体はもちろん、まつげエクステのことも学べる/日本が誇る美容シンクタンク「Beauty 総研」の充実度がすごい

美容業界全体のことも、まつげエクステのことも学べる。Beauty 総研のサイト充実度が色々とすごい

読者のみなさんは、リクルートライフスタイルBeauty総研の活動を講演会などで、すでにご存知かもしれません。公開されている情報はどれも素晴らしいものばかりですが、正直なところ情報量が多くて、どれから見ていいものか迷ってしまうかもしれません。ここでは、主に、美容センサスからまつ毛エクステサロンへおすすめする4タイトルをご紹介したいと思います。

 

そもそもBeauty総研とは?

きっと誰もが知ってる『HOT PEPPER』や『じゃらん』を運営している株式会社リクルートライフスタイルが、美容業界に関する調査・研究、未来への提言を通じて美容マーケットの発展に貢献することを目的として活動している美容業界専門のシンクタンク(総合研究所)のこと。中でも『HOT PEPPER Beauty』は、美しさを求める日本人の多くがフル活用している超人気美容ポータルサイト。まつ毛エクステサロンを探す時に欠かせない必須サイトですね。センター長は野嶋朗氏。

 

カスタマーを見つめ続けることから美容の消費行動を可視化していく総研でありたい、そこから美容消費を活性化するための「何か」を探していく存在でありたいと私たちは考えています。

 

美容業界全体のビジネス環境は厳しいと言われますがこの10年間の家計に占める美容消費の比率(*)は微増しています。国内での美容消費の意欲は減少していないのです。

 

国際的にみても”ジャパンビューティ”は注目されています。日本の技術と接客への評価は高く、他産業と比べても美容と健康は国際競争力が高い分野だと言えます。

 

また美容は生活観、趣味、音楽、ファッションと一体となった価値観です。多様な若者カルチャーが成熟している日本では、美容の世界に求められる範囲も広く、美容の世界から発信される流れが人々に強く影響を与えているようになっていると感じます。

 

日本の美容には強い力がある——。

 

美容へのカスタマーの価値意識、消費行動、人材活性、組織活性、顧客満足度向上、周辺産業からのナレッジ提供などをテーマに、美容業界に役立てていただけるような視点を発信していくことが私たちの使命だと考えています。

 

ビューティ総研は美容業界と美容業界に従事する方々の成長のために活動していく組織です。

 

 

まつ毛エクステサロンへおすすめする4タイトル

 

■美容センサス2013年上期アイビューティーサロン編

http://r-bmr.net/wp-content/uploads/2013/07/census201305eye.pdf

まつ毛エクステでリピートしてもよいと思う金額の平均は「5,617円」(女性全体の値)。

 

■美容センサス2013年下期アイビューティーサロン編

http://r-bmr.net/wp-content/uploads/2013/11/5_201311eye.pdf

まつ毛エクステでリピートしてもよいと思う金額の平均は「5,723円」(女性全体の値)。

 

■美容センサス2014年上期アイビューティーサロン編

http://r-bmr.net/wp-content/uploads/2014/05/D_eye_sensus2014_0513_2.pdf

まつ毛エクステでリピートしてもよいと思う金額の平均は「6,342円」(女性全体の値)。

 

■女性の美容に対する8つの価値意識;アイビューティーサロン領域における8タイプ別利用実態

http://r-bmr.net/wp-content/uploads/2013/07/8types-eyebeautysalon.pdf

サロンを選ぶ時の重要項目【技術】のトップは「自分のイメージ通りの仕上がりにしてくれる」

 

(*)美容消費係数=飲食領域ではエンゲル係数にあたるもの

出典:(株)リクルートライフスタイル Beauty総研